今日は先日のブログの続きです。
社員と仕事の「②優先順位」について話してみました。
毎日の業務に追われていると、どうしても時間が足りないと思いがちですよね。
特に休み明けの月曜日は業務が集中してしまい、バタバタすることが多いかと思いますが、それは仕方のないこと。
ただ社員にもより時短で、より効率よく仕事をしてもらいたいので、この状態を乗り切る策を伝えました。
仕事をする上での優先順位とは何か
求められる仕事をきちんと喜んでもらいながら、効率的に進めるための有効策は、何と言っても「優先順位」です!
優先順位とは「自分にしかできない業務」かつ「お客様の緊急性を把握」して総合的に判断することではないでしょうか。
言い換えると、【優先順位=お客様・物事に対応するのベストタイミングを逃さないことが大事】だとも言えます。
つまり、優先順位を明確にすることで、いま自分がすべきことがはっきりするのではないでしょうか。
早速実行した社員に大きな変化が!
結果、これを伝達して実行知ってくれた社員に大きな成果がでて、その子も喜んでくれました^^(私も本当に嬉しい♪)
ちなみに、自身の優先順位さえ間違わなければ、後順位の仕事は誰かとシェアできる。
それもアースの良いところだと自負しています。
アースでは、正社員もパートも在宅ワーカーも区別なく「社員全員の仕事と家庭の両立」を目指していますので、もっと時短でもっと質の高い仕事をしてほしいと切に願っています!
ちなみに「質の高い仕事」=「目的意識」と「優先順位」で形成されていると考えます。
次回は「③努力して実行する」について、書きますね^^