仕事のこと

アースで重要なこと①「目的意識が人生を左右する」

私は、昔からずっと最短距離で成長したいと思ってきました。

なので、今でも「とにかく仕事ができるようになりたい」と思っています!

そこで、どのようにすれば最短距離で成功できるようになるのかを考えた結果、下記の3点が重要だという結論にたどり着きました。

  1. まず目的を明確にすること
  2. 的確な優先順位を設定すること
  3. 決めたらとことん努力して実行すること

今回は「①まず目的を明確にすること」について、わたしの想いを綴っていきます。

相手に喜んでいただけることに意味がある

昔はがむしゃらに挑戦して、失敗して、反省して、同じミスを繰り返さないように、毎日少しでも成長することが重要!だと頑張っていました。

目の前のことに精一杯な時期もありましたが、ある程度仕事ができるようになってきた今、最も大切にしているのは、対峙する相手の気持ちをより尊重すること

ただ業務をこなすのではなく、本当に心から喜んでいただける仕事がしたいと思っています。

そんな求められる仕事をするため、そういう会社であり続けるためにはどうすべきか。

社員と仕事の話をしたり、毎週フィロソフィー勉強会をする中で、とても重要なポイントに気がつきました。

それが「目的意識」です。

目的を明確にすることが成功への近道

  • 自分は何のために働くのか
  • なぜこの仕事をやっているのか
  • なぜこの会社なのか
  • どんな人生を送りたいと思っているのか

このように、物事の目的を追求することが本当に大事です。

目の前の事象にばかりとらわれずに、俯瞰して、自分のやりたいことやその理由を見出していくと自分というものがわかっていきます。

仕事も同じで、なぜその仕事をするのか、誰にどうなってほしいから実行するのか。

そうやって考えていくと、ゴールが明確になり、今までは寄り道していた仕事でも、最短距離で成功できるようになると思いました。

アースが大切にしている3つのポイント

このようなことから、仕事や人生をより豊かで楽しいものにするためには「目的を明確にすること」にあるのでは?と思います!

  1. まず目的を明確にすること
  2. 的確な優先順位を設定すること
  3. 決めたらとことん努力して実行すること

この3つがアースでは特に重要だと判断し、大切にしているポイントです。

ということで、次は「②的確な優先順位を設定すること」について考えていきたいと思います^^

ABOUT ME
アバター
神田 加奈
株式会社アースコンサルティングオフィスの代表 神田のブログです。 関西を中心に、関東・九州、全国にて不動産コンサルティング事業を行っています。「不動産トラブルでも安心して相談できる場所」を全国に広めるべく日々邁進中。