さて、アースでは今年から毎週月曜日に全員で「フィロソフィー勉強会」を開始しています。
教科書はこちら。
稲盛和夫氏の「京セラフィロソフィー」です。
こちらも盛和塾の塾生の皆さんに教えていただきスタートしました。
京セラフィロソフィーとは、稲盛塾長が実践を通して得た人生哲学です。
創業当初から会社経営にあたり、事業や社員の問題などに直面して悩んだ際、何かこの会社の在り方をわかりやすく示す指針はないかと作成されたもの。
人としてこのような生き方がよいと思う、という原理原則に基づいた考え方です。
私は、こちらを勉強しながらアースの哲学を決めていきたいと思っています。
では、アース哲学ができたら何がメリットなのか。
1、企業としての在り方に一貫性を持たすことができる
私も部長も社員もみんなが同じ想いで会社経営・仕事をすることで、誰がお客様と接しても、アースの哲学でお客様に喜んでもらうことが可能!
大事にすることがバラバラだと、お客様はもちろん社員同士コミュニケーションがとりにくいと考えます。
2、社員が自分の持つ能力を開花させることができる
社員が会社の公開された判断基準(哲学)を知ることがで、自分の活躍方法を自分で切り開くことができるということ。
自分の目指すところと会社の目的が同じであれば求心力は高まる。
夢に近づく最短距離になる。
社員も会社も働く皆が幸せ!ということだと思っています。
まだ二回目が終わったところですが、社員がたくさん良い感想や意見を出してくれて、私も勉強になっています。
しかし、今日も思いましたが、やはりアースの社員の根幹にあるのは“for you 精神”や“愛と感謝”でしょう。
この想い・行動をもっと増幅させる哲学をみんなで創っていきたいと思います^^