会社/仕事のこと

「仕事を楽しくする!」それは自分次第!

本日の「京セラフィロソフィー勉強会」も本当に素晴らしい意見がたくさん飛び交っていたので、一部をシェアしたいと思います!

本日のテーマは「仕事を楽しくする!とはどういうことなのか」

このテーマについて、みんなで語り合えました^^

フィロソフィー勉強会の一部抜粋

M:P361「夢を描く」
毎日タスクが山積み。忙しい。
そんな中でも「自分はこうありたい」「こうやって生きていきたい」と思うことが自分の生きがいとなる。
わたしは「楽しく働きたい!」
大きな目標があるとしんどい時でも頑張れる!それを信じて頑張る!
目の前の事だけにとらわれず、大きな目的を持ってがんばりたい!

K:「楽しい」とはどういう状況?もっと具体的に教えてほしい。

M:一日が終わってめちゃ忙しかった。ご飯も食べられなかった!自分で走ってた!!ということが楽しい!暇は嫌い。
目的意識、充実した人生、を送れているという実感。
無理難題を言われても、最終「ありがとう!」と言ってもらえること。会社としても「結果」がでること。

I:「夢を描く」という部分に対して、今までは夢を描けていなかった。
Mさんのコメントに全てがあった。
今までは目の前のことに一生懸命になっていることで満足していた。

M:メンターが「どうせやるなら楽しくやろう!」と言ってくれたことが、そう思えたきっかけ。
小さいことでも楽しくやろう!

M:P352「一日一日を度真剣に生きる!」
自分の人生一度きり。
他に流されずに自分のやりたいことをやる!

K:「楽しく」「度真剣」の定義・目的意識がメンバー全員で統一されていくから面白い。それがフィロソフィー。
みんなで感じたこと思ったことをシェアすることで、目的意識を統一することがアースのフィロソフィ-になっていく。

D:「嫌なことを楽しむ」「ピンチがチャンスである」
私はまだできていない。
どの仕事でも経験と場数によって解消される。
仕事を楽しめるようになりたい!
前の会社では「嫌なことを楽しむ」という場面もあった。
例えばクレーム対応等、それを乗り越えた先に自分の成長があると思う。

M:「楽しくないことを楽しくするコツ」は
目の前の仕事に捉われず、目的意識をポジティブシンキングにする。
目的意識を持つ。(いわばfor you精神)

今回の勉強会を終えて

私はアースにいてくれるメンバーは素直かつ謙虚なところが本当に素晴らしいと思います!

こういった機会を、できる限り自身の成長、仲間への貢献に取り入れたい!と思ってくれるだけで素晴らしい。

こういった意見交換・シェアができる組織として、これからも成長し発展し、社員の物心両面の幸せを追求することで、また新たなステージに進んでいきたいと思いました!

ABOUT ME
アバター
神田 加奈
株式会社アースコンサルティングオフィスの代表 神田のブログです。 関西を中心に、関東・九州、全国にて不動産コンサルティング事業を行っています。「不動産トラブルでも安心して相談できる場所」を全国に広めるべく日々邁進中。